みなさんこんにちはー!
長岡造形大学情報リテラシー論研究部(非公認)の部長です!

今回はいよいよ15回「デマや詐欺と進化する技術」についてです!
最終回も頑張っていきましょう〜


「平成ネット史(仮)前編&後編」

実は前回もこれの前編を見てたんですよ〜
今回は後編を見ました!
インターネットの歴史を追いながらいろんな世代の方の意見を聞くことができて、とてもためになる番組でした!
みなさんも機会があればぜひご覧になってくださいね!


「動画だけでなく静止画にも規制がかかるかも。スクショが違法になることも。」

動画については違法にアップロードされていると知りながらそれをダウンロードする行為も違法だ!ってcmでもよく言われていますよね!
今はスマホの画面を録画できちゃったりしますからね〜
規制するのがどんどん難しくなっていきそうです…
みなさんもスクショやスマホ画面の録画は良識ある使い方をするよう心掛けましょう!


「iPhoneのマークアップ機能での塗りつぶしで消した文字が明るさを変えることによって透けて見えてしまう」

なんですと…!
他にもモザイクにできるアプリとかありますがそれもとることができるみたいです…
個人情報だけ隠してSNSに画像を投稿したりしている人よく見かけますよね〜
過度に安心するのはよろしくないですね!
みなさん注意しましょう!


「デマツイートは真実の情報よりも6倍速く拡散される」

画像の加工技術などがどんどん高まっている今、フェイクニュースを見破るのはほぼ不可能です…
私も気づかずに拡散していることがあるかも…
日頃からニュースを見たり記事を読んだりして自分の知識見聞を蓄えることが大切ですね!


「楽天からの本物メールを識別できるアイコンがYahoo!メールで表示開始」

ほうほう。ドメインの違いによって偽のメールを見抜いてくれる機能みたいです!
これは便利ですね〜
目には目を、歯には歯を、データにはデータを!(?)
こうして対抗できる機能がどんどん増えるといいですね!


横田秀珠先生、全15回の講義お疲れさまでした!
みなさまもお付き合い頂きありがとうございました!
今回学んだことを忘れず、楽しいネットライフを過ごしましょうね♪
私は情報リテラシー論研究部部長としてもっともっと情報リテラシーについて研究していきたいと思います!
それではまたどこかで!
ばいばい〜


講師の"よこたん"こと横田秀珠先生のホームページはこちら↓
https://yokotashurin.com/